▼PSO2の漂流記(感想・SSなど)をダラダラと書いています。冒険心は無限大!
 TOP  ブログについて ウェポノイドまとめ 自キャラ達 
<< 【さよなら】PC、死亡【ありがとう】 | main | EP4を振り返る【言いたい放題】 >>
EP4のストーリーの感想【ネタバレ】

皆様、こんばんは。
桜が咲き、暖かい地域ではすっかり散ってしまいましたが夜は冷え込むので体調管理が難しいですね。
皆様も身体にはお気をつけて。



さて、今回の記事はEP4を終えたので感想を書きたいと思います。

そして始めに書きますがEP4絶対許さねぇと思っている私が書くので良いところは一つもないです。
好きな人や嫌な人は見ない方がいいです。もちろんネタバレあるのでご注意を。

OKな人だけ続きからどうぞ。



 

 

 

 

 

Q.EP4は面白いですか?
A.え、なんですかもう一度言って下さい

Q.EP4は面白いですか?
A.やるな




ハッキリ言って見る意味無しの一言です(※あくまでも私一人の意見です)
EP1〜3は嫌々でもスキップしないで見れていたのですが4は最初からスキップしまくりでした。

後半は耐えられなくなって完全にスキップし報酬だけ貰ってSNSやサイトでネタバレを見るという事が何度かありました。
最後はちゃんとやったけどただ寒い展開に「はやく終わってくれないかな…」と、思うばかりでした。



自分はここがダメだったと思う所をいくつか上げます。

●地球いらなくね?
何故地球を選んだの一言。アニメとアニメキャラ達と無理矢理繋げたかっただけなんでしょうね。

そしてその繋げた意味も全くなかったという始末。それよりも大和の存在がはるかにでかい気がしますが。
近未来の地球を舞台にしてはいますが出てくるものはファンタジーをベースに作られたものばかり。
アーデム辺りの神がどーのこーの辺りが特にひどかった。

ファンタシースターシリーズって宇宙だったりSFだったりそれがテーマなのにSF要素が全くなかったです。

マザークラスタがSFしてた程度(ただし見た目だけ)

まあ、SFしてたしてないはEP3も怪しかったんですけどね。
一番SFしていたのはEP1だったんじゃないのだろうか…。


●キャラを好きになれない
12位(ry ヒツギがまず好きになれませんでした。性格ブレブレでプレイヤーはひたすら振り回されて物凄く迷惑でしたね。
コオリも男の娘とか言った時はうわぁ…と思いましたがクレイジーサイコレズ化した時はスキップの嵐でした。
てかこの二人にEP4は振り回された感じがする。頼むからよそでやってくれという茶番やいらない熱い(笑)展開を見るのが

苦痛で仕方なかったです。

シエラも好きになれなかったどころか自分は正直EP4で一番嫌いです。

私がいないとダメですね!といざという時にならないと動かないしその間は風呂を覗いたり胸の事を気にしたりと

オペレーターする気はあるのかと思います。専属オペレーターってなんだよ(哲学)
まあ、ぱぱぱっとやって…終わりっ!とか言ってるインム民だから仕方ないね♂

マザークラスタの人達はいきなり出てきてはいきなり良いところを見せるという都合のよろしい敵キャラで

脚本家は良いように見せたと思ってるのか知りませんがマザーに忠実を誓ってると言われても

その描写が全くなかったからひたすら頭に「?」でした。
アホ丸出しの○%女やゾンビやヤンデレとかお前本当に小説家かよと首を傾げる発言をする女や

マザー大好きだけどその元となった話がチラッと出ただけで何がなんだかわからなかったおじいちゃんとか、

自分は好きになれませんでした。

ハギトは大和とかで期待させておいてまさかの大和登場後エンディングまで(しかも写真だけの登場)出てきませんでしたね。

大和の犠牲になっただけの人だったな…。
唯一好きになれたベトールはあんな始末でまさかの死人一人はこいつだけだったという。EP4最大の被害者はこの2人だろう。

ベトールは死んだくせにオフィエルは生きている事に関しましては気持ちいい事じゃなかったです。
その前にオフィエルフルボッコシーンはEP4の中で一番嫌いなシーンかもしれません。

やたらとネタにされてますが、あのシーンを見た時は引いたし何というのか気持ちいいとは感じませんでした。
自分の場合無抵抗の人をリンチされ殴り続けられるというものを思い浮かんでしまったので…。可哀想どころか見たくなかったです。
よくあるやられシーンじゃないの?って話なような気もしますが魔人()ファレグ様がチート級の強さで

余裕で笑いながら続きしましょうねと言い殴り続けてるから嫌な感じになったのかもしれません。

あとはオフィエルの声優さんの「ひっ…!」という、台詞とも言えるのかも怪しいものなんですが

恐怖に怯えたボイスがさらにリンチされてるというのを想像してしまったもので…。

ある意味では声優ってスゲーと感じる演技だったんですが。
どうせならベトールのようにアッサリやってくれ。わざわざメイクまで作ってやるものじゃない、本当に。


唯一の癒しだったのはアルきゅうんとピエトロだったなぁ(遠い目)
でもアル君のDF衣装は引きましたけど。誰だよOKサイン出したの…。


●キャラの見せ場がない
どのキャラクターも見せ場がないです。あっても中途半端だったり、

それいつ話したやつだよと言わんばかりに突然その話の流れで進むしプレイヤーおいてけぼりでした。

EP1~3のキャラ達もヒロインしたマトイでさえなんだったんだよという雑すぎる扱いでしたし。
何処かの誰かが言っていましたが、まさに「ストーリーは脚本家の頭の中にある」です。


● ×主人公はプレイヤー ○主人公はヒツギ
プレイヤーはヒツギ達のお助け&引き立てキャラ、もといいなくて良かったと思えるほど目だっていませんでした。
エンディングの集合写真は正直「は?」と思いました。ポータブル2とZEROにエンディング後の集合写真がありますが、

あちらの二つは堂々と自キャラがセンターを勝ち取っています。しかしEP4はヒツギどころかその他のキャラよりも一番後ろ。

ここまで自キャラを脇役にするならどうせならイーサンのようにして下さい。そっちの方が評価多少は良くなったと思います。

英雄はお前じゃない。


●地球の運命を掛けた戦いなのにスケールがとにかく小さい
ヒツギの学校でぷそつをする生徒、マザークラスタ、アースガイド、出てくる組織や人はいっぱいいるはずなのに

動くのはいつも四人以下で世界を救う(笑)せいでスケールがとにかく小さい。

宇宙を創ったという神(笑)もヒツギ一人で救いましたしね。
まあこの組織いっぱい出てくるわりにはスケールが小さいのはEP1〜3から全く変わってないんですけど。
脚本家は一体何回同じ事を繰り返したら満足するのか。


●このシーンやりたかっただけだろ
いらないし萌えない風呂シーン、百合展開、変身シーン、悪人だけど生きてて良い奴でした等々、

脚本家がやりたかっただけのシーンが山のようにあってひたすら寒かったです。
 

 

 


ここまでボロクソに書いてますがまだまだ足らないぐらいです。本当にEP4は過去最低最悪のストーリーでした。
EP1〜3が(あんな出来でも)繋がっているストーリーだとしたらEP4は外伝ストーリー的ポジションのような扱いでしたが、

その内容が売れないラノベ本そのままのものでしたね。この人はラノベからいい加減に卒業出来ないのか。
 

 

自分がEP4のストーリーの感想を言うのであれば
「世の中にはこんなゲームのものよりもアニメだったり映画だったり、

感動できる素晴らしい作品がいっぱいあるからそちらを見て楽しんで頂きたい」

です。EP4の事何も書いてないじゃん←それほどやる価値がないからです。

EP1から変わらない似たような性格のキャラしか出てこない登場人物たち、同じ展開、同じストーリー、我慢の限界でした。

EP3は評価が高めのようですが自分はインフィニティーのナギサとワイナールそのまんまのストーリーじゃんと感じたので

正直感動しませんでしたし良いようにも思っていません。

ぷそつだけでなくこの流れは過去作から続いてるんです。5番演じなんですよ…。
(ポータブル2も含めたら6番演じな気もするけど記憶に残ってないぐらいストーリー忘れてるのでそこは分かりませんが)

 

自分が作った同人ゲームから引っ張り上げてきてはそれを使い回す事しか出来ないような脚本家は本当に早く降りて欲しいです。

その前にシリーズから降りて下さい。そんな事も叶わずどうせまたEP5もこの人な気がしますが。

遊べるか真面目に不安しかないです。飛ばしたらいいだけの話ですけど。
 

 


EP4のストーリーは最悪だったと書き続けてきてますが、さらに言うとEP4が最悪だったのはストーリーだけじゃなく

全体的にダメだったと私は感じたんですが…その部分は気が向いたら別の記事に書きたいと思います。

ここまで色々書きましたが、感じ方は人それぞれで楽しめた人もいるのでその方々を否定するわけではありません。
自分には(EP1から)ひたすら合いませんでしたが。名作探しに行こ。

長くなってしまいましたが記事の閲覧ありがとうございました。それでは。

| ゴキ=アルクドール | PSO2漂流話 | 23:24 | comments(1) | - |
アルが嫌いな点以外はほぼ全部同意できる[゚Д゚]
宇野死ね[゚Д゚]
| FAZER | 2017/04/27 11:38 PM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ PROFILE
profilephoto
■HN:ゴキ ■メイン自キャラ:アルクドール
◆出身:ship2、ship4
◆コメント:紫色で褐色肌と異色肌で名前にドールと付く自キャラのアークスで活動中です。個性第一、フリーダムに冒険中。
◆好きなもの:紫色のコーディネートしている人
◆嫌いなもの:食事マナーが最悪な人
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ PSO2es

ウェポノイドまとめページはこちら
+ Twitter
+ LINK
当ブログはリンクフリーです。
相互希望などおきがるにどうぞ。


●参加しました。お疲れ様でした!●


●ブロガーリンク●


●PSO2公式リンク●
PSO2_145x350_応援バナー04