▼PSO2の漂流記(感想・SSなど)をダラダラと書いています。冒険心は無限大!
 TOP  ブログについて ウェポノイドまとめ 自キャラ達 
<< EP4のストーリーの感想【ネタバレ】 | main |
EP4を振り返る【言いたい放題】

皆さん、こんばんは。
前回の記事でEP4のストーリーについてボロクソに書いた後ですが、再びそんな感じの記事を書きます。

今回はEP4を全体的に見てどうだったか感想を書きます。

5月13日の生放送で色々情報が出ましたが、EP4は終わりに近いので書かせていただきます。

ストーリーは書いたのでそれは省きますよ。


なかなか言いたい放題アンド私的な感想と考えなものがウダウダ書かれていますし
長くなっているので見たい方だけ続きからどうぞ。

 

 

 

 




さて、自分が全体的に見てEP4はどうだったかと言うと
最初は楽しめたけど中編からダメ要素が現れ始めてそのダメ要素が後半に影響され、

その上運営の闇が見えたという感じでしょうか。

長ったらしい文章と画像なしの内容になりますが、EP4開始時にたどって感想を書きたいと思います。



●サモナーとペット
自分は生き物が好きなんでペット達の仕草や共に戦ってくれるという部分は凄く楽しめました。
ソロだと本当に楽で面倒だなと思う時はサモナーやってたら良いって感じで良かったです。
しかし、マロンの登場からバランスが全て崩壊したという感じでしょうか。他のペット達が地雷になったと言ってもいいぐらいマロンが強すぎてマロン実装からサモナーは触れなくなってしまいました。
いやマロン本当にありがたいんだけどさ、うん…。ジンガ等来てくれたお陰でまともにはなったけども。
あとはキャンディーボックスがすっごい金がかかるってのも痛かったです。☆13一個強化するだけであっという間に財布が軽くなります。うーんこの

サモナーは悪い職ではないし強いんですが、マロンで崩壊しペットを育てるのが大変って感じましたかね。特にキャンディーボックス…


●大和について
色々あったもののOPで壮大に盛り上げただけあって気合いの入った緊急クエストでしたかね。
緊急クエストでは初となる前半は雑魚を倒してから後半AISで戦うってのは

新規や初心者には優しいクエストで良かったとは思います。
BGMや大和の演出もド派手で盛り上げてくれましたし好きな緊急でもあります。

ただ、不満を言うと…いや不満と言うよりはEP4の大問題点と言いますかはっきり言って大和出したかっただけだろです。
大和のプラモも作っちゃうぐらいの大和愛。プラモやってないから強くは言えませんがすまんそれぷそつじゃなくてよくね?
運営の反応を見ると地球実装したかったの本当に大和のためだろと思っちゃいましたね。


●コレクトファイルと新生武器
今まで強化が凄まじかったので見直したり、☆13が簡単に拾えるようになった事については

あまりイン出来ない人や忙しい人に優しくて良いと思います。
ただ、レア掘りの楽しみが半分減ったのは事実ですね。

それと☆13がバーゲンセール化したり、過去の武器達がゴミになってしまったりして過去の格好いいものや懐かしいものが

使えなくなってしまった事は非常に悲しいです。クラフトも更新なしでしたし…せめて更新してくれよ…。

そして運営そりゃなさすぎたろと感じた部分。
・運営「+35は趣味」→しばらくして特殊能力因子が実装
・+35武器をクラス武器ごとに作らなければレベル80開放できません
因子はともかくレベルキャップは酷いなと感じました。まあ今までレベルキャップのハードルが低かったので

条件付きにしたのは良いと思いますが、キャラ別に職を別けて育てている人やしばらくログイン出来なかった人や

やってなかった人にとっては辛すぎると感じました。
実際、自分が様々な事情でぷそつを定期的に遊べなかったので今必死に+35武器やクラスキューブ集めています…。
レベル75でも動けない事はないので気楽にレベルキャップ目指してやってますし条件付きに関しては悪く思いませんが、

ただ運営は本当に嘘ばっか言うなって思います。


●FFコラボとオーディン戦
素晴らしかったの一言です。FFシリーズはタクティクスアドバンスしかやってないので原作全く分からんですが、

実装するまで2年掛かったと言うだけあって知らない自分でも凄いと感じたコラボでした。
コラボクエストは回復制限有りだったり、オーディンのモーションが原作そのままだったり一撃必殺の技があったり、

職を考えて行かないといけなかったり、高難易度でやりごたえのある楽しいクエストでした。
回復制限については何故アルティメットクエストでやらなかったと感じましたが。


●ライディングクエスト
好き嫌いあると思いますが自分にとってはEP4で一番楽しめたクエストでした。
固定マップでライドロイドを使い飛び回るのは移動も楽でしたしスピード感があり、

さらにそれを盛り上げてくれるボーカル付のBGMがとても良くクエストが楽しかったです。
大体は敵をひたすらフルボッコしたらクリア出来るのがぷそつですが、

ライディングクエストはミッションだったりポイント集めだったり、

敵を倒すのが苦手とか倒すのがめんどくさいと感じた時そっちに手を回す事が出来たり逆に飽きたら敵を倒しに行けばいいと、

役割が色々あって作業にならなくて良かったと思います。

しかしまあ、最初の時はクーガーとナイトギアばかり出てきたり自由の女神が1体も出てこないという場面が何度もあるという

よろしくないクエストでしたが。
ラスベガスのコレクトファイルはゲージが上がらないし、運営は貯めるよりドロップしやすくしてるから拾えとか言いますし

鬼畜そのものでしたよ…。その分頑張って集めた☆13は今でも愛用しています。


●アルティメットクエスト
正直可もなく不可もなく良い印象が何もないです…。

高難易度だったのは確かですが、過去のアルティメットクエストと全く一緒の内容だったので新鮮さがなかったと言うか…。
高難易度クエストだったらどうして回復制限をしなかったのか。クリアタイムによってランクが変わるだけでしたし、

強い☆13があってもあんまりやりませんでした。ギグスよりもドロップ限定武器欲しかったのに全く落ちなかったし。


●期間限定お祭りクエスト
申し訳ないですが糞の一言。広いマップなあげく段差が激しいラスベガスなのに何故ダッシュパネルにしたのか。
ダッシュパネルが遠い、登れない、敵が何処にいるのかわからないとやる気が失せるだけでした。

ライドロイドをわざわざ作ったのに誰がどう思ってダッシュパネルにしようと言ったのか頭を抱えます。
四人用クエストとソロ徒花はその頃ゲームやってる時間がなかったのでどちらも一回しか出来ませんでしたので

何とも言えないです。一応徒花はクリアはしました(ランクBだけどな!)


●ネッキーからの挑戦状(&VR)
EP4の高()難易度と言われてるものでは一番完成度が高いし良いクエストだと思います。
固定でもしっかり動かないと失敗しますしランクも落ちます。昔から防衛戦だけよく出来てますね。

何故いつも良いクエストを作ろうと本気を出さないのか…いや本当に。


●マザー戦
やったねライドロイドちゃん!出番が来たよ!→実装されたのはトロトロ速度のライドロイドちゃん。
正直ショックでした。強制スクロールでシューティング感覚なので仕方ないかもしれませんが

ライドロイド本来のスピード感が良かったのであの遅い速度は今も嫌いです。
マザー戦は壊す→弱点狙う→壊す→弱点狙うのエルダーやルーサー等と一緒なので作業感が強く緊張感ないと感じました。


●デウス戦
EP4ラスボスだけどやり方はマザーと全く一緒の作業プレイです。以上。
…すいません真面目に。1週間で弱体化してしまったデウスですが、運営が想像してたよりクリア率が低かったから

やったと言ったらしいですがゲームする時間がなかったのでその弱体化前は自分は出来てませんしそこの感想は言えません。
デウスの戦い方については、また壊す、弱体を狙うの繰り返しなので攻略性や面白味がないなぁと感じました。
しかも飛ばせないムービーがいちいち入るのでなかなかイライラします。

そしてストーリーに繋げるためにゴリ押し&突っ込みどころ満載。説明が足らないって問題じゃないゾ。
もうこの手のレイドボスは飽きました。今のところ最強武器の☆13や☆14武器がなかったらやらないと思います。

自分の場合+35武器集めないといけないのでその為だけにやってるだけですね。
そしてまたしてもハブられるライドロイドちゃん。ここまで来るとなかったことにされてるのではと感じます。 


●バトルアリーナ
昔っからちょこちょこ言われていたPvPがついに実装で、面白い部分もありますが

バトルシステムは良くも悪くもぷそつのものなのでそこそこだと感じました。時間が短いので

気軽に遊べるものの何時間も遊べるとは感じません。自分の場合はですが。

まだまだバージョンアップはしていくとは思いますが、

どうせ最後はチャレンジクエストのようになるんでしょ、ボク知ってるよ。
チャレンジクエストは楽しかったなぁ(遠い目)




・・・とまあ、長くなってしまい色々書きましたがEP4の全体を私的に星を五個付けるとしたら

システム:★★☆☆☆
音楽:★★★★★
コーディネート:★★★★★
クエスト:★★☆☆☆
レアアイテム:★☆☆☆☆
ストーリー:そんなものはない


でしょうか。上には書いてませんでしたがキャラクリと音楽に関しては相変わらず良いですね。

キャラクリや音楽に全て救われてるゲームだからね仕方ないね。
レアアイテムはコレクトファイルのせいでレアとは言えなくなりましたし、

☆13がバーゲンセール化し、☆13武器のデザインがSFっぽくないものばかりで自分は正直欲しい武器があまりなかったです。
新体験がテーマだったくせに後半はいつもの調節ガバガバぷそつになりましたしやたらとソロや4人用高難易度クエストを

押し付ける方針になり、新規ユーザーを呼びまくった事や新体験とは一体…な一年だったなと感じました。
一体何人のEP4から入った新規が生き残っているのやら。

自分の場合、一年間やってみてどうでしたか?と言われたら「あー…うん…」と微妙な気持ちになります。
必死にやる意味もないしゲーム出来なかった時間があって正直良かったなと感じます。

別ゲーや好きなものや趣味に手を回した方がいいです。


長くなってしまいましたがこの記事での感想は以上になります。
実は書きたかった事が最後まで書けなかったのでまたべつの記事にそれは書きます。

…まだ続くのこれ。←ごめんなさい

ではまた。

| ゴキ=アルクドール | PSO2漂流話 | 05:48 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ PROFILE
profilephoto
■HN:ゴキ ■メイン自キャラ:アルクドール
◆出身:ship2、ship4
◆コメント:紫色で褐色肌と異色肌で名前にドールと付く自キャラのアークスで活動中です。個性第一、フリーダムに冒険中。
◆好きなもの:紫色のコーディネートしている人
◆嫌いなもの:食事マナーが最悪な人
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ PSO2es

ウェポノイドまとめページはこちら
+ Twitter
+ LINK
当ブログはリンクフリーです。
相互希望などおきがるにどうぞ。


●参加しました。お疲れ様でした!●


●ブロガーリンク●


●PSO2公式リンク●
PSO2_145x350_応援バナー04